涅槃の備忘録

政治、生き方、マイクラ関連、映画やアニメの感想とか得た情報をまとめたり持論を述べるだけの備忘録のようなもの

FXの基礎知識を色々とまとめた備忘録 初心者向け

はじめに

こんにちは。今回はFXの備忘録です。

前回は、生きるために必要な分以上稼ぐ必要があるのか、金を集めることに意味はないといったような話をしていながら、今回は全く逆の話題になるわけですが、私は最近、そろそろFXをやってみようかということで、ここ最近はずっとFXの勉強をしていました。(私の仏陀への道は遠いですね...)

FXについて色々と調べ、成功している個人投資家の動画を見たり、チャートを眺めて予想したりしていたのですが、とりあえずこれまで学んだ基礎的なことをブログにまとめて整理してみようかと思いこの記事を書くに至りました。

これまで色々なサイトを見ましたが基本的なことをまとめた情報より胡散臭いものや、テクニックのようなものが多く、初心者にとって分かりにくいなと感じていました。私自身が、素人であり、初心者目線で書けるので自分の為にまとめる備忘録ではありますが、同時に私のような右も左も分からない初心者の方には参考になれば良いなと思います。その為、私だけでなく他の初心者の方も見ることを前提として書かせていただきますね。

 FXのメリット

まずは、FXをよく知らないという方の為に少しだけFXとは何か解説しておきます。

FXとは外国為替証拠金取引といいまして、ある国の通貨と、別の国の通貨を交換するという取引です。

FXのメリットは

  1. レバレッジをかけることによって少額で大きな利益を得るチャンスがある
  2. 24時間取引できる
  3. 売りからも始められるので下落相場で利益をあげることもできる
  4. 手数料が安い

など色々とあります。株は信用取引で最大3.3倍程度レバレッジをかけることが出来るみたいですが、FXは最大25倍ですし、株に比べて手数料も安いので敷居が低いといった感じでしょうか。

FXの用語

  • ロング 外貨を買うこと
  • ショート 外貨を売ること
  • エントリー 新規の取引開始
  • 1pips=1銭 100.11円なら100円と11銭
  • レバレッジ 証拠金にかける「てこ」のようなもの。少ない資本金で大きな取り引きが出来る
  • ポジション 新規約定後、売ったり買い戻したりせずに保有している状態

f:id:darknessutakata:20181017225343j:plain

レバレッジが高いとハイリスクなのか

よくレバレッジが高いとリスクが大きいと聞きますが、どうなんでしょうか

例えばレバレッジを25倍かけると1%の値動きで25%の資金が増減しますが、100万円でレバレッジをかけずに1万ドル買った場合と4万円でレバレッジを25倍かけて1万ドル買った場合、これは結局どちらも損する金額は同じなので、レバレッジより注文する数量が重要なんだそう

ただ、素人の私から見ると資金が少ないはじめのうちは元手がなくなってしまう心配もあるので、かけすぎず損失をできるだけ抑えるほうがいいのかなと個人的には思ったのですが...

これには様々な認識があるようなのですが、私は慣れるまである程度のところで抑えておこうかと思っています。

損切りが大事

 FXには強制ロスカットというのがあります。FX会社が独自に定める証拠金維持率を下回ると自動で決済されてしまい資金を失ってしまうので、これを回避するために、逆指値注文で損切りをいれる必要があります。

  • 指値
    指定した価格まで上がれば売却。
    指定した価格まで下がれば購入。
  • 「逆指値
    指定した価格まで下がれば売却。
    指定した価格まで上がれば購入。

と私は覚えましたが、これらを注文しておくことで利益確定も損切りも設定できます。

注文方法

OCO注文

エントリーした後、利益確定と損切りを両方注文できる

IFD注文

エントリーのタイミングと利益確定まで指示できる

IFDOCO注文

エントリーのタイミングと利益確定、損切りを指示できる

損小利大

 これは有名な投資家の方がyoutubeの動画で言ってましたが、投資は損失を最小限に抑えて利益を伸ばす時こそプラマイゼロになる覚悟でリスクを積極的に取らなければならないんだそうです。損切りを早くできる人であっても利食いを伸ばせないから勝てない。損切りをたくさんするということはその分利食いの確率も上がっているので一気に攻め込むのが大事だと仰っていました。

FX会社の選び方、どの通貨を選ぶべきか

FXの売値と買値の差額をスプレッドといい、これが手数料となっています。なのでスプレッドが狭いところを選ぶべきだそうです。

次に通貨ですが、初心者は身近なドル円から始めるべきだといわれています。

FXでは利息のようなものがあります。これをスワップ金利スワップポイント)といいますが、金利の低い国の通貨を売って、高い国の通貨を買うことによりその差額がスワップ金利となります。これもレバレッジと同じ倍率です。ただ、金利の高い通貨は初心者向けではないそうなのでやめておいたほうが良さそうですね。

最後に

今回は分析などには触れず本当に基礎的なことだけをまとめました。

分析にはファンダメンタルズ分析やテクニカル分析といったものがありますが、これらは様々な手法があり私も勉強中なのでまだ書かないでおくことにしました。

勉強をすすめていき、自分の手法を確立して、いつかはこのブログで紹介できたらなと考えています。

では、お疲れさまでした。また次回の投稿も見ていただけたらなと思います。

ほいじゃ~、まったの~