涅槃の備忘録

政治、生き方、マイクラ関連、映画やアニメの感想とか得た情報をまとめたり持論を述べるだけの備忘録のようなもの

今日の日記 2018年10月14日

とりあえず、今日の日記を書きますね。これから毎日つけていこうと思っています。

今日は昼頃起きて、パルムを食べた後、レンタルしていたスターウォーズ1~7をGEOに返しに行きました。スターウォーズは極々一部のシーンだけ断片的に見た記憶はありましたが全て通して見たことがなく、内容を殆ど記憶してなかったので一気に借りてみたわけですが、やはり通して見ると全く違うストーリーに見えてきますよね。それでいて一つ一つも立派な物語として成り立っている。CGも丁寧に作りこまれていて本当に流石歴史ある大作なだけあるなと思いながら見てました。割と昔の作品で、CGが多用されている作品なのに違和感なく表現されているのはなかなかすごい技術だなと思います。

1は2回見たのですが、アナキンが将来ダース・ベイダーになるということ、パルパティーン議長がダース・シディアスであるということを分かってみると全く違って見えてきますね。結構将来を暗示しているようなシーンも多かったように思います。

共和国が危機的状況にあるとしてパルパティーン議長が非常大権を与えられたというところはナチスドイツ、ヒトラーのやり方を彷彿させますよね。完璧な憲法に見えても、欠陥はつきものなんでしょうね。完璧な民主主義国家の実現というのは難しいものです。

こうしている間にお湯が沸きました。今夜もカップ焼きそばなのでお湯を沸かしていました。カップ焼きそばは作らなくていいし、洗い物も出ないのでずぼらな私にとって非常に便利なものです。

昼食は、GEOに行った後、帰りにセブンによりまして、明太子と野菜の入ったパスタを食べました。200~300円ぐらいの結構小さいものです。結構少なかったのでお腹がすいてます。さてそろそろ三分なのでお湯を捨ててきますね。

お ま た せ!(待ってない)

焼きそば食ってきました。映画を見ながら食う予定だったのですが、焼きそばに集中できないと思い断念しました。やはりせっかくの食事は味わって食べて、映画は映画で集中して見なければならないと思っていますので。同時進行が苦手ということもありますが...。今夜見ようと思っている映画はターミネーターです。これはずっと昔、親が見ていた記憶がありますが全く覚えていませんので実質初見です。これ書き終わったら見てこようと思います。

さて、日記の続きを書くとしましょう。昼食のところでしたね。昼食を終えた後は、特にすることが無かったのでゲームをしていました。Ubisoftから出ているRPGアサシンクリードオリジンズというものです。10月5日だったかな?それぐらいに新作のアサシンクリードオデッセイというものが出たのですがそれでは御座いません。新作が出た日に私はオリジンズを買いました。なぜかと申しますと、オリジンズというのは日本語訳すると起源という意味になるわけですが、その名の通りこのゲームの主軸となる、アサシン教団というものの起源がテーマのゲームだからです。この起源を知ってから新作のオデッセイをしたほうが楽しめるだろうなと思い敢えて新作ではなく1つ前のオリジンズを買うに至ったわけです。で、暇があればクエストを進めているというところです。このゲーム結構サブクエストが豊富なので色々とやることが多くてなかなかメインクエストが進まないですね...w。それから、何よりもグラフィックが綺麗でオープンワールドなので自由にあちこち回ることが出来ます。古代エジプトが舞台なのですが、壁画なんかもかなり細かく描かれていて、遺跡とかは考古学者など歴史に詳しい人が見ても、忠実に再現されていると驚くそうですね。本当によく作りこまれているゲームだと思います。武器とかもたくさん種類があり自分に合った武器を使用することが出来ます。私は専ら特典で手に入った武器が強かったのでそれをずっと使ってますけどね...w。また進捗があればアサクリのことについても書こうと思っています。ちなみにハードはPS4です。ゲーミングPCがあるのですが最近、椅子に腰を据えてゲームをする体力がなくなってきたので寝ころびながらテレビ画面を見てればできるPS4版を買いました。それとテレビ画面が割とでかいのでそっちのほうが臨場感があって良いということもあります。さて、アーモンド入りベビーチーズも食い終わったのでそろそろターミネーター見ますね。次回の投稿でまたお会いしましょう。ほいじゃ~またの~。